松尾メソッド
家づくりブログ

blog

2023年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

我社のミッションは、

命を懸けて取り組むみなさんのマイホームづくりで、

後悔をされるご家族をゼロにすることです!

 

そのために大切な情報を、今年も発信して参ります。

 

 

昨年は「こどもみらい住宅支援事業」、今年はこどもエコすまい支援事業という、

マイホーム資金を支援する国の政策が用意されています。

 

ただの支援事業ではなく、マイホームに必要とされる性能の一つ「断熱性能」の高さに応じて、

支援する金額が段階的に設けられています。

国の方針は、性能の高い家を建てる人を応援します!ということです。

 

その方針で支援事業が策定された理由は、

性能の高い家に住むことで得られる、快適な暮らしや健康な暮らし、

そして、住まいのトータルコストが安くなることなどのパーソナルなメリットだけに限らず、

地球規模の課題である温暖化対策について、国が本気で取り組み始めたからです。(と信じています。)

 

国の政策は、地球環境の将来を見据えた方向に方針転換となりました。

 

私たちの今後の役割

住まいづくりのために役立つ情報を提供することが、私たちの役割です。

 

なぜ住まいの性能が大切なのか、国が支援するから性能を高めるのか。

この性能についてとらえ方を間違えると、

ただ性能数値が良いだけの暮らしにくい住まいができたり、

中途半端な性能値の設定による快適性の不足した住まいができたりします。

 

私たちは、一面的な性能基準(断熱性能)による支援事業の問題点として、

アンバランスな住まいができることを危惧しています。

 

私たちは、そんな住まいづくり難民を増やさないように、

性能数値の考え方、性能数値の設定の仕方、そのほかの設計・性能とのバランスなど、

快適な住まいづくりにかかわる全体の考え方を詳細に伝えて参ります。

 

 

2023年も、岐阜県羽島市からみなさんのお役に立てるように情報発信を頑張ります!

本年もどうかよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

 

  • ★資料請求の方はこちら↓

    資料請求 渡辺建設特製「家づくりのため」の特別資料プレゼント!
  • ★家づくりのプロに直接相談したい方はこちら↓

    来店予約 家づくりのプロにじっくり相談してみませんか?
  • ★家づくりのプロにお問い合わせしたい方はこちら↓

    お問い合わせ 家づくりに関する不安や疑問など、何でもお気軽にご相談ください!
  • ★最新のイベント情報はこちら↓

    イベント 家づくりに関するお役立ち情報が満載です!

SERVICE