松尾メソッド
家づくりブログ

blog

O様邸の中間気密測定を行いました!

5月にオープンハウスを開催させていただく予定のO様邸にて、中間気密測定を行いました!

 

窓廻りの枠の1㎜以下の隙間を気密テープで塞ぎ、玄関の基礎パッキン廻りにコーキングを打って、空気が入ってきそうな小さな隙間をすべて塞ぎます。他にも細かな作業がいくつもあります。細かな作業ですが、この作業の積み重ねが住まいの気密性の向上に直結しています!

 

準備が整ったら気密測定スタートです!

測定用機器のファン(送風機)で建物内の空気を外に排出し、室内の気圧の下がり具合を測定します。

 

今回の気密測定の結果がこちらです!

「C値=0.13」

C値=0.13という超高気密住宅の数値が出ました👏N値も1.22なので、かなり良好です!
理論上、換気性能の80%以上が確保できました!

いつも測定のために金沢から来てくださる福田温熱環境の福田さんから教えていただいたことを、現場作業員一人ひとりが、丁寧に地道な作業を積み重ねて初めて実現できた数値ですね!

人と人との共同作業で出来上がっていく住まいづくりの一場面です!

SERVICE